【岡崎市立美合小】生命を尊重する心を育む
- 公開日
- 2015/10/29
- 更新日
- 2015/10/29
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
美合小学校では、学区に山綱川・竜泉寺川という2つの川が流れ、流域に生息する生田ボタル(ゲンジボタル)の保護活動に取り組んでいます。
学校にはホタル飼育部があり、1年を通じてホタルの幼虫やホタルの餌となるカワニナの世話を続けています。そのホタル飼育部が中心となり、全校、そして地域の方々とも連携する取り組みをしています。6月にはホタル観賞会、夏休みには4、5、6年生が組を作って、ホタル飼育当番をします。また、ホタルの生息する山綱川の清掃活動『クリーンアップホタル川』には、PTAや地域の方々も参加してくださいます。9月にはホタルの幼虫の放流会があり、放流会が終わると4年生が、一人1匹の幼虫を育てる「マイホタル飼育活動」に取り組みます。(写真はホタルの幼虫を川に放流している放流会の様子です)
このような活動を通して、地域の自然を大切にする心、地域に愛着をもつ心を養っています。そして、1センチにも満たないホタルの幼虫を大切に育てていくことで、生き物や小さな生命を尊重する心を育んでいます。これからも、地域に愛着をもち、自然や生命を大切にしていけるように、活動を続けていきます。