【東郷町立高嶺小】友情ふれあい大作戦!ペア学級でレクリエーションを楽しみました。
- 公開日
- 2015/12/28
- 更新日
- 2015/12/28
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校は、健康推進学校として心と体の健康教育に取り組んできました。その実践の一つとして、異学年交流活動を継続的に行っています。様々な活動を通して一人一人の心がつながり、達成感と一体感を味わったり、生活班の団結力を高めたりすることをねらいとしています。中学年からリーダーとしての素地を育てるため、中でも6・1年、5・3年、4・2年のペア学年での活動を重視して行ってきました。今年からは、縦割り遊び「ふれあい週間」を設け、「友情ふれあい大作戦」としてペア学級での交流活動を実施しました。ペア学級ごとに相談し合って、一緒に楽しめるレクリエーションを行います。これまであまり関わることのない異学年の児童と触れ合い、自分が受け入れられることで心を満たされ、それによって相手を受け入れることができるようになってきました。日常的な異学年交流を通して、親しみや信頼の心、感謝の気持ちを養わせ、そこから自己肯定感を高めさせたいと考えています。
児童の感想には「1年生が楽しめるように優しく声を掛けました。とてもかわいくて楽しかったです」「6年生と遊んですごくおもしろかった。またやりたい」などがありました。休み時間にも、高学年を慕って低学年が高学年の教室を訪れており、学年を越えて楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになっています。