モラルBOX日記

【安城市立安城北部小】「学びほぐし」のある道徳科の授業実践を通して

公開日
2017/01/30
更新日
2017/01/30

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 2837640.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10512482?tm=20240815153205

 安城市立安城北部小学校では、児童が豊かな道徳性を育むことができる道徳科の指導の研究を進めてきました。「学びほぐし(今ある知識を生活に生きる知恵に変えていくこと)」をキーワードとして指導の工夫に取り組みました。
 研究を進めていく中で、児童は、友達の考えをじっくりと聞き、その考えを自分の考えと照らし合わせて考え直したり、自分の言葉で語ったりすることができるようになりました。授業の振り返りでも自己と向き合い、自分自身を高めようとする記述も多く書かれていました。さらには、児童が、「先生、次の道徳は何をやるの」と、道徳の授業を心待ちする姿も見られるようになりました。また、教師は、道徳科の指導方法についての見直しを行ったことで、授業改善につなげることができるようになってきました。
 これからも児童が豊かな道徳性を育めるように、研さんを積んでいきたいと思います。