【春日井市立玉川小学校】どの子もキラッとひかる場所 玉川生活班活動
- 公開日
- 2019/06/27
- 更新日
- 2019/06/27
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、1年生から6年生までの縦割り班(生活班)の活動を行っています。6年生がリーダーとなり、仲よし遊びを計画して遊んだり、様々な行事に協力して取り組んだりします。5月の遠足では、生活班で定光寺公園までの片道約3キロの道のりを、高学年が下級生を気遣い、励まし合いながらみんなで歩ききることができました。公園到着後は、「生活班対抗オリエンテーリング大会」を楽しみました。みんなで協力していろいろなミッションをクリアしていきます。高学年にとってはリーダーシップと思いやりを発揮する、下級生にとっては高学年の優しさと頼もしさを実感する一日となりました。
10月には、本校のメイン行事「玉川祭」を行います。生活班でゲームコーナーを企画、運営します。メンバー全員に役割があり、当日は保護者も訪れるので、どの児童も張り切って活動します。
また、年に3回、毎日の清掃を約3週間、生活班で掃除をします。校内美化活動を通して、学年の枠を超えた信頼関係、学年に応じた自分たちの役割を果たす責任感など、大切なことを学んでいきます。
3月には、生活班の1〜5年生が、6年生に感謝の気持ちを伝え、寄せ書きとメダルのプレゼントを贈ります。プレゼントを受け取った6年生は、一日中メダルをかけ、寄せ書きを見ては自然と笑みがこぼれます。
リーダーシップとフォロワーシップ、思いやりや感謝の心を、異学年交流を通して育む生活班活動は、本校の大切な教育活動の柱の一つです。