【愛西市立西川端小学校】特別支援学校との交流
- 公開日
- 2019/12/24
- 更新日
- 2019/12/24
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
本校では、毎年、近隣にある佐織特別支援学校と、低、中、高学年に分かれて、ゲームや歌の発表などを中心に交流しています。両校の児童は、年3回の「交流会」を、とても楽しみにしています。本校の中学年、高学年の児童は、準備・企画から、当日の司会進行まで自分たちで行います。特別支援学校の児童一人一人と、一年間同じグループで活動を行うので、会を重ねるごとに仲よくなっていきます。
中学年の2期の交流会は、特別支援学校が企画を立て、2つのゲームを行いました。一つ目は、マイムマイムの踊りでした。初めての児童もいましたが、踊りの説明を熱心に聞きながら、歌に合わせて一緒に楽しく遊ぶことができました。二つ目は、たらいをみんなで持ち、ボールを運ぶゲームです。グループ内で、「もっともちあげて」「いい感じ」と、たくさん声をかけて交流する姿がありました。
振り返りには、「西川端の子と佐織の子では、できることにちがいがあるんだなと気づきました」「佐織の子が楽しそうにしているのを見て、こっちもうれしくなりました。という感想がつづられていました。
ふだん体験することのない特別支援学校の児童との交流で、新たな一面を発見したり、コミュニケーション能力を培ったりするよい機会となっています。