モラルBOX日記

【東郷町立東郷中学校】 生き方を考える会

公開日
2020/01/31
更新日
2020/01/31

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

  • 4225664.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10518660?tm=20240815153205

 12月4日(水)に、東郷町民会館大ホールで、「生き方を考える会」を実施しました。人権学習・進路学習の一環として、世界人権デ−に合わせた人権週間期間に、映画会を実施し、日ごろの友人関係や将来の生き方を考えさせるとともに、今後の生活態度の向上・改善を図ることを目的に、毎年、開催しています。
 映画「世界の果ての通学路」の内容は、道なき道を何時間もかけて通学する、四つの国の子供たちを追ったドキュメンタリー作品です。子供たちは、抱いた夢を実現するために、どんなに危険でも、どれ程時間がかかろうと学校に通います。生徒たちは、恵まれた環境にいる今の自分の生活と未来について、改めて考える機会となりました。
(生徒の感想)
・この映画を見て、私の40分の通学時間なんて短いと思いました。学校まで何kmもある整備されていない道を、命がけで学校に通う姿を見て、学ぶということに対しての考え方や重みの違いを感じました。私は、学びたくても学べない人の代わりに勉強を頑張りたいし、そのような人を少しでも助けられるように、学校で行われている募金に協力していきたいと思いました。
・義務教育の間、私たちは、誰でも学校に通うことができます。この映画の子供たちの国は、限られた人しか学校に通うことができません。彼らは、夢をもって学校に通っています。私の方が彼らよりよい環境で勉強できているのに、特に何も考えずに毎日学校に通っています。これからは、目標をもって勉強に取り組みたいと思います。
 学べることへの感謝の気持ちや、勉強することへの意欲の高まりについての感想が多く見られ、大変有意義な会になりました。