【豊田市立幸海小】4年1組とさちのみ学級の交流会をしました。
- 公開日
- 2013/08/06
- 更新日
- 2013/08/06
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
4年1組とさちのみ学級(特別支援学級)の交流会をしました。4年1組の子どもたちは、一緒に遊べる活動をしようと、フラフープとバランスボール遊びを計画しました。
当日は、運動場に出て、みんなでフラフープを回して遊びました。フラフープでは、遊び慣れていない4年1組の子も、さちのみ学級のA君に教えてもらって、ぐんぐん上達しました。
それから、さちのみ学級の教室に入り、バランスボールで遊びました。B君が、4年1組の子たちに「真ん中にのるといいよ」と声をかけてくれ、どの子もうまく乗りこなすことができるようになりました。
最後に、サプライズで、さちのみ学級の子たちからお返しがありました。大型絵本の「めっきらもっきらどおんどん」の読み語りです。C君の気持ちをこめた読み語りに4年1組の子たちは、静かに聞き入っていました。
交流会後、4年1組の子たちは、「今まであんまり話したことがなかったけど、今日、一緒に遊んでとても楽しかった。」「Aくんから、手をつないでいい?といわれて、びっくりしたけど、うれしかった。」「C君は同級生だから、教室に来たときは、もっと声をかけてあげようと思った。」「長放課の時には、誘って一緒に遊びたい。」などの感想が口々に出されました。また、さちのみ学級の子たちも「とても楽しかったよ!」と顔をほころばせていました。