【西尾市立一色南部小】ウィッシュ・ツリーづくり
- 公開日
- 2013/10/31
- 更新日
- 2013/10/31
心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)
平成25年9月19日(木)、全校でウィッシュ・ツリーづくりを行った。ウィッシュ・ツリーとは「あいちトリエンナーレ」の一つで、オノ・ヨーコさんが発案した世界平和をねがうイベントである。このウィッシュ・ツリーづくりに参加する小学校は、県内でも5校のみである。この活動に取り組むにあたり本校の教員は、学年の実態に合わせて、少しでも視野を広い世界に向けてほしいと考えた。
事前指導において、願い事を書いた短冊を木につるす活動を紹介すると、「俺、○○が欲しい」や「将来○○になりたい」とつぶやく子たちが多くいた。しかし、担任がオノ・ヨーコさんの願いを読み上げ、オノ・ヨーコさんのこれまでの活動やウィッシュ・ツリーの意義について丁寧に説明すると、児童は静かに聞き入った。別のクラスでは、アイスランドの位置を地図で確かめ、世界中の短冊がそこにあるイマジン・ピース・タワーに集まることを話した。どの学級の児童も、願い事について深く考え出した。低学年は、「家族の幸せ」や「思いやりのある人になりたい」と素直な思いを短冊に記した。中・高学年は、「世界に向けたメッセージを書きたい」と、一生懸命短冊に文字を書いた。
児童は、ウィッシュ・ツリー作りを終えて、「戦争や平和のない世界を思う気持ちが強くなった。笑顔や歌声があふれる世界になってほしいです」、保護者は、「児童の視野が広がる良い試みだと思います。親も参加の機会があって良かったです」と感想を書いた。