モラルBOX日記

【春日井市立北城小】地域の方々とのふれ合いを通して

公開日
2013/10/31
更新日
2013/10/31

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 北城小学校では、現職教育としてキャリア教育に取り組んでいます。子どもたちが、自分らしい生き方を実現し、将来、社会人として自分の役割を果たしていくためには、人間関係をつくる力や自分を高めつつ課題を解決していく力など様々な力が必要です。本校では、キャリア教育の推進を通して、それらの力の獲得を支援するとともに、児童一人ひとりが将来の生き方や働き方について考え、自ら選択・決定することのできる力を育ませていきたいと考えています。
 北城小学校のキャリア教育は、人間関係形成能力の育成に焦点をあてて授業実践を進める一方、地域の人々との連携を基盤とした教育活動も行っています。低学年では、幼稚園・保育園との交流会を行っています。学区内に位置する幼稚園や保育園の園児たちを北城小学校に招待し、交流会を催し、交流を深めるという活動です。中学年では、高校書道部による書道講習会を行っています。春日井商業高校の書道部員を学校に招き、高校生の書道パフォーマンスと児童の書道体験を通して、児童の書写への関心を高めるとともに、高校生との交流を深めます。
 高学年では、大学で施設を見学したり、講義を体験したりします。また、米作り体験も行っています。この春に、地域の農家の方から、指導をしていただいて田植えをすることができました。その時の稲が成長し、たわわに実りました。そこで先日、稲刈りを行いました。児童一人ひとりが鎌を持ち、地域の農家の方々から、稲の刈り取り方から刈り取った稲の束ね方まで、丁寧に教えて頂きました。稲刈りを終えた児童は、稲刈りの大変さだけではなく、「おいしいお米が食べられるのは農家の方々のおかげだと思いました。」と自分達が日頃食べているお米を作るために、いろいろな人々の努力や苦労があるということを実感することができました。
 こうした地域の方々とのふれ合いを通して、児童の生活の場や体験を広げることが、豊かな心を育むことにも繋がると考えています。豊かな心はキャリア教育で育成するべき力だけではなく、すべての力の土台となるものです。
 これからも地域の方々とのふれ合いを柱として、北城小のキャリア教育とともに、豊かな心の育成を推進していきたいと思います。

  • 1498876.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10515531?tm=20240815153205