モラルBOX日記

【豊川市立一宮中】 命を大切にする心や感謝の気持ちを育む活動「赤ちゃんが来た日」

公開日
2014/11/26
更新日
2014/11/26

心の教育推進活動(モラルBOX掲載用)

 地域の方々のご協力で、赤ちゃんとのふれ合い体験が行われました。はじめは緊張してうまく抱っこできず、苦戦する子もいましたが、みんなの笑顔は絶えませんでした。この貴重な体験をこれからの生活で活かしていってくれたらと思います。お母さん方、赤ちゃんのみんな、ありがとうございました。
<生徒の感想>
・今日の赤ちゃんとの交流は、すごく貴重な体験ができました。眠いのかずっと泣いていたけど、その泣き顔もとてもかわいかったです。足の裏をさわらせてもらうと、皮がつるつるしていて、歩いていないとこんなにつるつるなのかということがわかりました。抱っこすると、座っている足の間にすっぽり入ったので、自分にもこんな時期があったのだと思いました。泣いている赤ちゃんをなぐさめているお母さんを見て、大変だったんだと感謝しました。
・今日は赤ちゃんを抱っこしていて、周りの子とかお母さん以外に抱っこされると泣いちゃうのに、お母さんが抱っこするとすぐ泣きやんで笑顔になるところが、やっぱり赤ちゃんにとってお母さんはかけがえのない一つなんだと思いました。うまい抱き方とか、安心する抱き方がぜんぜんわからなくて困っていたけど、赤ちゃんのお母さんが、優しくわかりやすく教えて下さって、なんとか抱っこできることができました。赤ちゃんは家庭科で抱っこした人形の赤ちゃんと比べるとすごくずっしりしていて、人の命は重いなと改めて思いました。

  • 1904014.jpg

https://asp.schoolweb.ne.jp/2340010/blog_img/10516538?tm=20240815153205